naturalroomの日々🌼

ナチュラルルームの日々

簡素化について✏

現在、青色申告会の簿記講習を受講しています。社会福祉会計簿記を勉強したので何となく分かりますが、科目名や提出書類の名前が違ったり、こっちにはあるけど、こっちにはない…というものもあり、ややこしくなります。

また、〆の時期が違うのと、福祉会計は社会福祉法人としての決まりなどがあり、全体を見比べると意外と違いがあります。

しかも、数年前までは同じ福祉施設(老人ホームや心身障害者施設、保育園など)でも、部分的に違うところがありました。

“お金の動きなんだから一緒でいいじゃん❗”と、思ってしまうのは私だけでしょうか?

簿記に限らず、世の中複雑になり過ぎていることが多いと思います。“手を抜こう”とか、“楽しよう”と言うことはではありませんが、できるところは簡素化して上手く回っていけば、もう少し生きやすい社会になるんじゃないかな~と、感じています。

 

朝御飯なので楽しく食べようーっと😋


f:id:naturalroom1015:20170408094113j:imagenaturalroom(ナチュラルルーム)のホームページ - naturalroom~癒しの空間~