naturalroomの日々🌼

ナチュラルルームのブログ

オレンジカフェ

皆さん、オレンジカフェをご存じですか?

恥ずかしながら私は、自分が住んでいる市内にあることを知りませんでした。
実は友人のお姉さんがオレンジカフェの管理者をされていて、今日、伺わせて頂きました。

まず、オレンジカフェについて。
友人から説明して頂きましたが、私の解釈で誤解があるといけないので、いろいろ調べたものを引用しました。

🍊オレンジカフェ(認知症カフェ)は、認知症の人やその家族の方々をはじめ、一般の人など、どなたでも集える場所です。お茶やお菓子を食べながら気軽に相談ができます。

 🍊オレンジプランが目指しているのは「認知症の人が尊重され、住み慣れた地域で自分らしく暮らし続ける社会」。何ともあいまいな表現ですが、要は認知症になっても自宅で暮らせる環境を整えていこう、という方針のようです。

🍊認知症になっても住みなれた地域で、安心して尊厳あるその人らしい生活が継続できるよう、認知症状の悪化予防、家族の介護負担の軽減、及び地域での認知症啓発を目的として、認知症の人とその家族、地域住民の誰もが、気軽に参加し集える活動拠点となるもの


何となくお分かり頂けたでしょうか?
今日伺ってみて、認知症の方もそうでない方も、大人も子供もたくさんの方がいらっしゃいました。

誰でも、住み慣れた土地でいつまでも暮らすことが出来たら幸せだと思います。
でも、いろんな事情が出てきたり、自分達だけではどうにもならないこともあって、そんな時に地域の方々と互いに支え合って生活が出来たら素晴らしいことだと思いませんか?

一番最初に引用した、

「どなたでも集える場所」。

分かりやすい言葉ですが、人間関係が希薄になりがちなこのご時世、いろんな意味で難しいこともあるのだろうなーと、感じました。

今日、伺ったところは、まさに
『どなたでも集える場所』
です。

とても明るくて優しいスタッフの方々は、“仕事”と言うより、近所の人と楽しく井戸端会議をしているような雰囲気で、居心地の良い空間でした。

ここで初めて“オレンジカフェ”を知ったと言う方、知っていた方にも勿論、更に理解を深めて頂けたら、楽しいことが1つ増えると思います(^-^)
(まだまだ私も理解を深めたいと思っています)

⏬私の友人が作った看板
f:id:naturalroom1015:20170622223337j:plain

⏬調理専門の方が作って下さった、お昼ご飯。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした😋
f:id:naturalroom1015:20170622223437j:plain

⏬手作り紫蘇ジュース。美容に良いんですよ✨
f:id:naturalroom1015:20170622223624j:plain


⏬皆さんと一緒に作ったヨモギ団子。
矢印の先にある、細長い団子は私が作ったものです。かなり不思議な形になってしまいました(^-^;
f:id:naturalroom1015:20170622223309j:plain

naturalroom(ナチュラルルーム)のホームページ - naturalroom~癒しの空間~



f:id:naturalroom1015:20170622223437j:plain

広告を非表示にする