naturalroomの日々🌼

ナチュラルルームの日々

ほっとカフェ

先日ブログで紹介した「オレンジカフェ」。
国の施策として、主旨が定義されていましたが、私が伺わせて頂いたところは、「ほっとカフェ」

似たようなところなのかな~と、感じたままを載せていましたが、こちらの名前は、「ほっとカフェ」

ほっとカフェのホームページより、引用させていただきます。

『 幾つになっても、病気になっても、たとえ認知症になっても、 

一人の人間として自分らしく、納得のいく人生を生きてほしい。 

ご利用者やご家族は勿論、一緒に働くスタッフ、地域の皆さん 

一人一人の“納得のいく人生”を支えるのが私たちの理念です。』


確かに「オレンジカフェ」と似ていますが、スタッフの方のいろんな思いがあって、「ほっとカフェ」と言う名前になったことを思うと、大変申し訳なく思っています。

発信する側として、言葉の大きさに対する意識が足りないと痛感しています。

ブログを読んでいただいてる方々、そして、「ほっとカフェ」の皆様、大変、失礼いたしました。