naturalroomの日々🌼

ナチュラルルームの日々

親子でキッズヨガ👩‍👦

 開成町生涯学習講座「まねっこキッズヨガ👩‍👦」に講師として行ってきました。

 

2歳児のお子さまを対象に行ったのですが、みんなとにかく可愛い🌼
そこにいるだけで空気が柔らかくなるようなオーラ✨

 

森をお散歩していると絵カードになった動物達が出てきて、真似をするヨガをしました。

 

動物をイメージする⏩想像力
イメージして動物になりきる⏩集中力

 

この2つに関して子供は天才です。戦隊ものやヒロインになりきって遊んでいる姿がこれに当てはまります。

 

「まねっこキッズヨガ」は形ではなく、真似をしようとしている姿や、形が違っても自分でイメージしたものになりきる姿、やりたくなくて違うことをしていても促さずに見守っていてほしいことを保護者の皆様にお願いしました。

優しい保護者の方ばかりで子供達も落ち着いて参加してくれたので、とても楽しかったです。

 

長い間、子供達と接してきたので講座を開催することは簡単ですが、子供達から見たら知らない大人が目の前にいて、いきなり遊ぼうと言われても戸惑って当然です。

 

大人の世界で例えると、習い事や職場の研修、出張などで知らない人がいる場所では初めのうち様子を見ますよね?
大人は自分で気持ちや立ち振舞いをコントロールできますが、子供は出来ません。

 

そこで大きく影響するのは、保護者の皆様の関わり。今日参加してくださった保護者の皆様は、私が最初にお願いした“無理強いしないこと”を大切にしてくださいました。

前途の通り、優しい保護者の方ばかりでしたので、多分、お願いをしなくても普段からそう言う関わり方をしているのではないかと思っています。

 

保護者の皆様に助けられながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。

また、可愛いお子さんと遊べる機会を作って下さって本当にありがとうございました。

またどこかでお会いできることを楽しみにしております。

 

余談ですが、子供の目線は楽しい発見がいっぱい❇️
いつの時代も子供はスゴい✨✨

詳しくはこちら

f:id:naturalroom1015:20180604203202j:image
今日の講座グッズ🎵ヨガの他に手品もしました🎩手品は講座に欠かせません(^^)

そして、いつの時代もアンパンマンはヒーロー。パペットで声を掛けるとみんな微笑んでくれて、保護者だけでなくアンパンマンにも助けられました😅

 

f:id:naturalroom1015:20180604203533j:image

物語の最後に出てくる「三日月のポーズ」。

クリップにカードを挟んでその都度、「何に見える?」と聞いたのですが、最初の答えが「ミッキー」。確かに目につくのはミッキー。
改めて子供の発見に楽しませてもらいました☺️

 

そして三日月のポーズ。
物語の最後にポーズをして夜になったので寝ましょう(夢見のポーズ)…で、終わる予定だったのですが、三日月カードを出したところ、直ぐに「夜だから寝る😪💤💤」と、横になっていました。
規則正しい生活をしているんだな~なんて、勝手に感じていましたが、改めて素敵なお母さん達に囲まれて楽しかったです😃

 

naturalroom(ナチュラルルーム)のホームページ - naturalroom~癒しの空間~