naturalroomの日々🌼

ナチュラルルームの日々

色育講座✏️

6月23日(金)に介護福祉施設の職員の方を対象にした色育講座を開催いたしました。


f:id:naturalroom1015:20180625121924j:image

 
少しでもリラックスして頂こうと各テーブルにハーバリウムとアロマオイル5本を置いて、当日作ったリラックススプレーをシュッ🍋

 
ます初めに色育の三本柱である集中力・想像力・コミュニケーション力の大切さについてお話をさせていただいた後、コミュニケーション力についてのワークをしました。

 
色育のキャラクターである「ぎゅっとくん」の塗り絵使用します。

二人一組のペアで行い、まず、ぎゅっとくんを塗ります。今の自分はどんな感じかな~、今日の気分は?等々、自由に塗っていただきます。

 

その後、ペアになっている方と塗り絵を交換します。

 

ぎゅっとくんの周りにはスペースがいっぱいあるので、相手のことを思いながら塗ったり、メッセージを伝えたり、こんな風にしたらぎゅっとくんが可愛くなるかな?と、プレゼントするような気持ちで塗っていただきました。

 
「絵心ないんです」、「何を描こう」、「緊張するな~」など、どうしても思考が先に出てしまうようでしたが、しばらくすると会話する声で会場がいっぱいに☺️

初対面の方もいらしたようですが、しばらくすると笑い声も…( =^ω^)

 


その後、どう言う気持ちで自分のぎゅっとくんを塗っていたのかと言うことと、ペアの方へ、こんな気持ちで塗りました✏️と、発表していただきました。

皆さんそれぞれいろんな思いがあって、とても楽しかったです🎵

 

 

最後は更に楽しんでいただこうと、恋愛観が分かるカラーテストをしました。パワフルな女性が多く、男性はロマンチスト💞

 

仕事も恋も楽しんでくださいね~✴️

 

 

⏬私が色育の勉強をした時に描いたぎゅっとくん。
メッセージは、先生からいただきました。
大切なメッセージです🌼
f:id:naturalroom1015:20180625121854j:image

 

⏬当日作ったハーバリウム
f:id:naturalroom1015:20180625121954j:image

 

naturalroom(ナチュラルルーム)のホームページ - naturalroom~癒しの空間~