naturalroomの日々🌼

ナチュラルルームの日々

色育講座🌈受付中

「非認知(的)能力」と言う言葉を耳にしたことはありませんか?

・目標に向かって頑張る力(忍耐力、自己抑制、目標への情熱)

・人とうまく関わる力(社会性、敬意、思いやり)

・感情のコントロール力(自尊心、楽観性、自信)などのIQでは測れない内面の力を指し、近年世界的に注目されています。


色育ではこの生きる力を大切にしています。子供だけでなく、大人の方にも体験していただたいと思っています(下記「色育」をご覧ください。)




🌼色育講座 

色育のパネルを持っている黄色いキャラクター「ぎゅっとくん」を中心に、色遊びのような感覚で、集中力や想像力、コミュニケーション力を育てていく講座です。身の回りにある色をツールとして交流することで

・まず初めに

「自分を認めること(自己肯定)」

・次に

「相手を受け入れること(他者肯定)」

・その結果として、

「お互いが尊重しあえる人間関係を築くこと」

を目指しています。

私が一番難しいと感じたのは、初めの『自己肯定』。たくさんの方々と接することで少しずつ変わってきているのかな~と、感じていますが、もう少し自己肯定感を感じたいと思っています。


そして、この3つに共通して必要なものが「コミュニケーション力」。色を使って気軽にコミュニケーションを楽しんで頂けたらと思います。

親子で、子ども同士で、大人同士でなど、誰でも気軽にできる体験講座です。人数は二人からお受けいたします。

大人の方にはお茶会のようにゆったりとした環境のもと、「色育カフェ」と、お洒落な講座のような気持ちでご参加頂けたら嬉しいです☕

(あくまでも私の理想であって、スタバのようなお洒落感はないです(^-^; )

出張もいたします。数十名の参加も可能です。ご家庭では勿論、地域のコミュティサークル、保育園、幼稚園、学校、企業など、様々な場面でできますので、是非、お問合せください。


「集中するのって難しいな~」と感じている方には、絵本を使って『集中力UP!』


「アイデア、ひらめきが足りないな~」と感じている方には、カードを使って『想像力UP!』


「コミュニケーションを取るのは苦手かな~」と感じている方には、塗り絵を使って『コミュニケーション力UP!』

楽しい体験型カラー講座です。是非一度、体験してみてください。
大人向け講座、色育理論&ワーク(色育体験)で2時間前後、親子もしくは、子供だけの講座で1時間~1時間半前後を目安にしていますが、ご相談により変更可能です。

※色育では、“色で自由に表現することや、感じること”を大切にしていますので、色から心理を分析することはありません。




f:id:naturalroom1015:20210519185552j:plain

naturalroom(ナチュラルルーム)のホームページ - naturalroom~癒しの空間~