naturalroomの日々🌼

ナチュラルルームの日々

ウミガメ🐢

大好きな伊豆🐚

キレイな海🌊


白浜にある伊古奈比咩命神社⛩️(いこなひめのみこと神社。通称、白濱神社)へ



なんと、本殿へ行くための竹林に大きなカニが!
知らなかったのですが国道から見える大きな社は拝殿で、本殿は階段を登って後ろ側にありました。


階段を昇っていると、何か赤いものが視界に👀‼️
近付いてみると、大きなカニでした🦀

こんなところに⁉️

きっと、案内してくれているのだろう…と、ご挨拶。
m(_ _)m


本殿は少し高台にあり、360°木々に囲まれ、とても静かなので波の音がよく聞こえます。
また、拝殿と違い、塀があり、お賽銭箱の前にも柵があるのでそこから少し覗く程度。


よく、神聖な場所へ行くと、『空気が変わる』と言いますが、今まで1度も感じたことがありません。
ですが、ここで初めて、そんな風に感じました。

伊勢神宮ですら、感じなかったのに!

静かにしなければいけない…と言ったような、作法ではなく、鳥居をくぐるとフワッと体が軽くなり、良い意味で思考が無くなるような感覚でした。


こんなこともあるんだな~と、気付けたことに、ちょっと嬉しかったです。


そして、海にある鳥居へ。
波が高かったので砂浜から見るだけでしたが、広大な海を見守り、嵐でも、ここに鎮座しているその姿がとても凛々しく感じられました。



さて、本題へ
しばらくすると、一緒に行った友人が何かに気付いたらしく、私に気遣って、“見ないほうがいいよ”、“見るとショックを受けるから” と。


そんなことを言われると、想像力が恐ろしい方向に働いて、逆に怖い😨
何かの死骸だろうと思って、「ネコ?」「鳥?」と、聞いても首を横に振るばかり。あり得ないと思いつつ、一瞬、“人間”も過りましたが、思い切って聞いてみると、「ウミガメ」。

友人は、2羽のカラスが何かをつついていたので、見てみるとウミガメだったと、言っていました。


既に化石のように変色していて、大きな石にも見えますが、直ぐにウミガメだと分かりました。
頭部はなく、大きな甲羅と、足が少し。


毎年、南伊豆にウミガメが来て産卵することは知っていました。地元の方々が孵化させて海に孵す取り組みをしていることも。
ですが、私が知っているウミガメの産卵場所はもう少し南なので、こんな近くにいるとは…。


合掌


何かの理由でここに来てしまったのだと思いますが、意味があって今も残っているのだろうと思っています。



海を離れてから、何故、私がショックを受けると思ったのか聞いてみると、“(私が)海もカメも好きだし、ウミガメって神様でしょ?その神様が死んでいたらショックを受けると思って…”と。
子供じゃないんだから…と、思いつつ、心配してくれた友人に感謝🍀😌🍀
優しいな~☺️

そんな心配をよそに、不思議とショックにはならなかったです。


腐敗せず、ウミガメのまま残っている姿を見て、海の神様は、いつまでも海の神様なんだな~と、改めて偉大さを感じさせられました。

またいつか、行きたいです✨




f:id:naturalroom1015:20211003093409j:plain

naturalroom(ナチュラルルーム)のホームページ - naturalroom~癒しの空間~