naturalroomの日々🌼

ナチュラルルームの日々

尊敬する先生の言葉🍀

私には尊敬している先生が二人います。

4つ年上の先生と、10年上の先生。

 

年に1~2回お会いするくらいですが、お話をすると勉強になることがたくさんあります。

頑固な私ですが、先生方の言葉はスーッと入ってきてスーッと吸収されていきます。

 

ホームページにある「世界中のお母さん」に宛てたメッセージは、こちらの一人の先生が気付かせてくれたことです。

この先生に出逢えていなかったら、気付かずに一生を過ごしていたのかな~と思うほど、私には大きな気付きでした。

 

以前働いていたところでは、『良き子育てパートナー』『思いやり1番』等と掲げていましたが(これ以上書くと特定されてしまうので控えますが)、1番大切なことに寄り添うことが出来ていたのかな?と、感じています。

 

勿論、寄り添えるよう努力はしていましたが核心と言うか、本来なら1番最初に寄り添うべきところが出来ていなかったんじゃないかと。

表面ばかりに目がいってしまい核心に気付かないと言うか、極端な言い方をすると、核心にあるそのもは寄り添うことではないと批判的だったかもしれません。

 

退職してからとは言え、気付かせてもらえたことに感謝すると同時に、今から私に出来ることは何かと日々模索しています。

 

世界中のお母さんが笑顔でいっぱいになりますように✨

 

これからずっと私のテーマです🌟


f:id:naturalroom1015:20181216073111j:image

naturalroom(ナチュラルルーム)のホームページ - naturalroom~癒しの空間~