naturalroomの日々🌼

ナチュラルルームの日々

色育勉強会🌼

『色育』の勉強会🌈

先日、Facebook上に登場した色育の第一人者である志田悦子先生のもとへ行ってきました。

これから色育を勉強する人、私のようにアドバイザーとして再受講する人、他県でティーチャーをされている人と、様々な方が参加されていて、とても勉強になりました。

 「色育」は色をツールとして、集中力や想像力、コミュニケーション力を育てます。
どれも生きていく上で必要なもの。

『色育』は、
生きる力を育てることに繋がります。

 

 志田先生の名言(と、私は思っています✨)
『色は心を裸にする』。
奥の深いこの言葉が大好きです。

 いろんな色があるように、個性もいろいろ。
これはいい色、これは悪い色なんてないように、個性に良し悪しはないと思っています。

この色は好きだけどこの色は好きじゃない。
それもあっていいと思います。
「そう言う自分もあり👍」って、自己肯定して行くことが大事。

 

な~んて、naturalroomのホームページ上では、"自己肯定感の低い私でーす"なんて書いていますが、だいぶ変わってきたように自分では思っています。

 

「今日はこの色の気分🌈」なんて、選び方をしたことはありませんか?

 

色は何でも映し出します。
映し出されたことでスッキリしたり、癒されたり、何かを感じ取ったり…
何も感じなかった…でも、いいと思います。感じなかったことを自分で気づくことが出来たらそれで十分👌

色を通して自分と向き合ってみるのも楽しいですよ。

 

耳慣れない言葉、『色育』。
偶然、色彩心理の勉強をしていた時に先生から紹介していただきました。

 

白黒ハッキリしている私にとって、正解のない『色育』は何だかモヤモヤ感がいっぱいで初めのうちはよく分からなかったのですが、今ではすっかり大好き✨

 

こんなことを言うと怒られてしまうかもしれませんが、正直なところここまで色育を続けているとは思っていませんでした。

そんな私だからこそ、伝えられることもあると思っています。
脱線も上手に出来る講座。
講座と言う堅苦しくなってしまいますが、「色を楽しむ会」として、軽い気持ちで触れていただけたら嬉しいです。

 

お問い合わせは
💌naturalroom1015@gmail.com
まで。
喜んでお応えさせていただきます🤗

 

⏬こんな感じで楽しく参加していました
f:id:naturalroom1015:20181217203137j:image

 

⏬私はどこでしょう?

小顔効果を狙ってこの位置から動けませんでした😅
f:id:naturalroom1015:20181217203144j:image

⏬きちんと並べたつもりが、重ねただけの私の色育グッズ
f:id:naturalroom1015:20181217203217j:image

 

⏬私のイメージだそうです。どんなイメージなんだろう?
f:id:naturalroom1015:20181217203227j:image

 

naturalroom(ナチュラルルーム)のホームページ - naturalroom~癒しの空間~