naturalroomの日々🌼

ナチュラルルームの日々

名言

『意地で勝とうとするよりも、負けて楽しんだほうがいい🤗』


ボッチャボールに負け、悔しくて「もう一回、あと一回」と、大声で叫んでいる子の横で、勝った子が独り言のように放った言葉。


私を含めた周りの大人達は、騒がないよう促したり、様子見をしていたのですが、一瞬、時が止まったようでした。



おーッ👏



そこから空気が変わり、負けた子も騒がなくなりました。

勝った子は、負けた子に諭すのではなく、本当にサラッと言っていたので、心から出た言葉なんだろうな~と。


勝った子はいつも優しく、何か譲ってくれる時も軽〰️く、「いいよ~😃」。
あまりにも言葉が自然なので、こちらも遠慮なく、「ありがとう😊」。



私が小学生の頃を思い出すと、恥ずかしいくらい人間ができている!
比べるのも失礼なほどです😅



言葉が本当に自然だったので、負けた子もすんなり受け入れることができたのかな~と。


かたちは違うけれど、『北風と太陽📘』を思い出す名言でした。
f:id:naturalroom1015:20210318220215j:plain



先程、『宇宙ステーション🚀』を見てきました。
あの光の中に人がいるんだな~と、思うと夢が広がりますね✨

f:id:naturalroom1015:20210318215744j:plain