naturalroomの日々🌼

ナチュラルルームの日々

昨日に続き

お大事に。


昨日もこんな言葉を遣っていたな…



実は友達が、緑内障で片方の目が3割ほど見えなくなっているとのこと。もう片方の目も、少し見えなくなっている箇所があるらしく…😣

人間ドックで受診を勧められ眼科に行ったところ、発覚🔍

自覚症状が無かったので、検査をしても大丈夫だと思っていたようです。
『何でもっと早く来なかったの?』
『治らないので、目薬で進行を遅らせるしかない』と、言われて、ショックを受けていましたし、私もショックです。

今、分かって良かったんだよ。眼科に行かなかったら、もっと酷くなってたよ
…そんな思いでした。



インターネットで調べたところ、40代以上の20人に1人がかかっているとのこと。
かなり高い確率…⤵️


緑内障の危険因子

● 眼圧が高い

● 高齢者

● 両親や兄弟に緑内障の人がいる

● 近視

● 片頭痛


お母さんも緑内障を患っているらしく、多少の要因になっているのかもしれません。

『予防には定期的な受診をしてください

緑内障のページに書かれていました。


自分の体は自分で守る。

健康管理について改めて考えさせられました。








f:id:naturalroom1015:20200830004731j:plain



naturalroom(ナチュラルルーム)のホームページ - naturalroom~癒しの空間~