naturalroomの日々🌼

ナチュラルルームの日々

色育講座

南足柄市中部公民館で『親子で色育🏳️‍🌈』

参加者は2~3歳のお子さまと保護者の皆様、そして市役所の担当者様(無理に誘ってしまいました😅)です。



まずは、名札作り。

そして、自己紹介。
自己紹介の際、名前と好きな食べ物。お子様の素晴らしいところをお話していただきました



講座では
・補色残像効果を使った集中力が必要な絵本
・1つの形に線を足したり色を塗って形にする、想像力が必要なお絵描き
勿論、何も考えずに塗るだけでも🆗
・絵カードから連想するものを答える想像力が必要なカード遊び
・塗り絵をしながらコミュニケーション

と、言ったテーマで進めていきました。



そして、
お楽しみの手品🎩(⏪お子様が参加する講座では必須アイテム🤗)



講座では無理強いしないことを最初にお願いしています。
特に小さいお子さんの場合、座っていることが難しいこともありますので、気にせず自由にしてほしいと思っています。



今回は2歳になったばかりのお子さんが殆どで、保育園で言うところの1歳児。

こんなに小さい子達は久々だ❗️
ちょっとしたドキドキもありましたが、みんな可愛い (*´▽`*)



子どもがいる空間は、優しいピンクのような空気が流れているようにいつも感じます。
子どもの動きに誰もが笑顔になる。まさに天使✨

そんな素敵な天使✨に囲まれて楽しい時間を過ごすことができました。



塗り絵を通して、お子さんへの思いを話してくれたお母さん達の笑顔はとても素敵でした✨

お母さんって、可愛くて、カッコ良くて、愛がいっぱいで本当に素敵だな~と、改めて感じています。

『お母さん、いつもありがとう💕✨』

そんな気持ちでした。



みんな最後まで座っていてくれて無事に終了。
アンパンマンの手品も目を丸くして見てくれて、毎回アンパンマンには助けてもらってばかり😁

大人にも優しいアンパンマンにも、『ありがとう💕✨』




f:id:naturalroom1015:20201209182824j:plain



f:id:naturalroom1015:20201209182823j:plain



f:id:naturalroom1015:20201209182851j:plain



f:id:naturalroom1015:20201209182850j:plain



f:id:naturalroom1015:20201209182858j:plain