naturalroomの日々🌼

ナチュラルルームの日々

カラーカウンセリングスクール✏️

色育スクール✏️
ズームでの講座です。

今回はリフレーミングの大切さを知って、カウンセリングのワークをしました。


リフレーム⏩️物事を見る枠組みを変える。

フレーミングすることで新たな気付きがあったり、前向きな捉え方に発展していきます☺️


分かりやすい例として、短所を長所に変える☝️
・神経質→繊細
・能天気→楽観的
・優柔不断→思慮深い
・隙がない→しっかりしている
・心配性→用心深い
など。

なるほど💡

こんな風に変換すると、短所も悪くない😊
短所が悪い、長所が良いと言うことではなくて、何事も捉え方次第。
毎日、楽しく生きられるヒントになりました✨


そして、カウンセリングのワーク。

同じように色育を学んでいる人達とのワークは、毎回勉強になります。
“こんな風に傾聴でにたらいいな”、
“この人の話し方、いいな”、
“この人の笑顔、素敵だな”…など、
会話をしながら、こんな風になりたいな~と、感じています🤭


カラーカウンセリングは、ズームでも対面でも出来ますので、お気軽にお問い合わせください。

naturalroom(ナチュラルルーム)のホームページ - naturalroom~癒しの空間~