naturalroomの日々🌼

ナチュラルルームの日々

大人の色育講座🖍️

写真は、大人の色育講座の様子です。

正面にいらっしゃるかたは、色育の第一人者(色育推進会代表)でもある志田悦子先生。


こちらは、お互いのイメージを8枚あるぎゅっとくんカードから選んで、感じたことを伝えています。


①自分のイメージにあったものを周りの人に見えないように選ぶ。

②その他のかたは、対象になっているかたのイメージを1枚選んで一斉に出します。

③それぞれ、どんなイメージでその色を選んだのかを発表します。

④最後は自分で選んだカードをみんなに見せ、自分のことをこんな風に思っています…と、発表します。


写真は私のイメージを皆さんが選んでくださったところです。

手前のカードは自分COLORを私自身が選んだものです。

この日は、いろんなことが頭にいっぱいでどの色を選んでいいのか分からないのと、良く言えばクリアになっていろんなものを吸収したいという思いがあってこの色を選びました。


皆さんが選んでくださる色は毎回同じような色になりますが、色に対するイメージがそれぞれ違っていて、とても楽しいです☺️


私って、そんな風に見えるんだ~と、感謝しながら聞いています。

…が、余り褒められると、『ありがとうございます』の後、『ねこかぶっていますよ😁』なんて、照れ隠しのように言ったりすることもあります。


初対面のかたと話をするのは緊張することもあるかと思いますが、こう言った色を使ってコミュニケーションを図ると意外とすんなり話せます。

特に人見知りのある私にとってこのぎゅっとくんカードは便利なツールです✨


特に難しいことはなく、困ったら“ぎゅっとくん、よろしく~😃✌️”なんて軽~い気持ちで参加していただけたら嬉しいです。


色って不思議ですね🌈



f:id:naturalroom1015:20190530131912j:plain

naturalroom(ナチュラルルーム)のホームページ - naturalroom~癒しの空間~