naturalroomの日々🌼

ナチュラルルームの日々

色育と自己肯定感✨

開成町生涯学習講座
『親子で色育』

 

自己紹介の際、保護者の皆様には名前とお子様の素敵なところ、お子様には名前と好きな食べ物と、一緒に来ているお父さん又はお母さんの好きなところをお聞きしました。

恥ずかしいのか、お父さん・お母さんの好きなところを教えてくれるお子さんはいなかったのですが、唯一、お父さんと来ていた女の子がお母さんの好きなところを教えてくれました☺️

 


今日の講座は
・補色残像効果を使った集中力が必要な絵本
・1つの形に線を足したり色を塗って形にする、想像力が必要なお絵描き
・絵カードから連想するものを答える想像力が必要なカード遊び
・塗り絵を通して自分をイメージしたり、保護者と交換して相手を思って描き足したり塗ったりして絵を見ながら話をするコミュニケーションを必要とする遊び

そして、

お楽しみの手品🎩(⏪お子様が参加する講座では必須アイテム🤗)

で締めくくりました。

 


謙遜の美学がある日本人にとって、人前で自分の子供を誉める機会は少ないかもしれませんが、人前で否定されることはとても傷つくものです。
大好きなお父さん、お母さんに人前で誉められると嬉しいですし、何より自信に繋がる⏩自己肯定感を高めるために大事なことだと思います。

 

今日、お子さんの素敵なところをお話してくださっている時のお父さん・お母さんはとても素敵な笑顔でしたし、私も聞いていて温かい気持ちになりました。

 

『長所を伸ばす✨』

 

勿論、足りない部分を良くする努力も必要ですが、長所を更にプラスにする。短所を直すよりも簡単です。
誰にでも出来ないことや苦手なことがあるのは当然で、そこを無理に直すより出来ることや好きなことを伸ばす

子ども自身を肯定する

(こんなに良い面がある、こう言う部分が素晴らしいと、積極的に認めることで)

子どもの自己肯定感が育まれる


オールマイティーに出来ることに越したことはないのかもしれませんが、自信を持てるものがあることはとても大事なことだと思います。

今思うと、私の母の子育ては、これに近いものでした。

大人になってから、"ワガママな私を育てるのは大変だっただろうな~"と、思うこともしばしばありましたが、お陰で私には得意なことがあり、自分で言うのもなんですがストイックと言っても過言ではないくらい集中して、頑張って、結果、楽しめるものがあります。

それは今でも続いていて私にとって自信で誇れるものでもあります。

 

お子さんの素敵なところを話しているお父さん、お母さんの笑顔を是非、毎日お子さんに見せてほしいと思いました。

 

少し時間が延びてしまいましたが楽しく参加してくださった皆様と、開成町教育委員会のOさんに感謝いたします。

 

⏬お母さんに向日葵🌻をプレゼント🎁

自分の絵にも向日葵を描いていました🌻
f:id:naturalroom1015:20190728155443j:image

⏬お母さんがお絵描きに夢中✨元気な二人の男の子👦👦⤴️⤴️
f:id:naturalroom1015:20190728155451j:image

⏬お兄ちゃんと妹はとても仲良し。お母さんと三人で同じ風船を描いていました。
f:id:naturalroom1015:20190728155519j:image

⏬笑顔の女の子が完成✨お父さんは炎🔥
f:id:naturalroom1015:20190728155528j:image

⏬何を描こうかな~🖼️
f:id:naturalroom1015:20190728155550j:image
f:id:naturalroom1015:20190728155607j:image
naturalroom(ナチュラルルーム)のホームページ - naturalroom~癒しの空間~