naturalroomの日々🌼

ナチュラルルームの日々

震災から9年

東北の大震災から9年。

当時、私は保育士をしていました。
0歳児を担当していて、殆どの子供が1歳になっていましたが、0歳の子供もいました。

翌日に卒園式を控え、3時のおやつ時、突然横揺れが❗️
鉄筋コンクリートのおかげか、震度5もあったとは思いもよりませんでした。


机の上にはおやつのメロンパンがお皿に乗ったまま、動いている。
1歳の子供達は保育士の指示で机の下に潜り込む。

今思うと、1歳の子供が机の下に潜るなんてすごいことだと思います。これも月に1回の避難訓練のおかげ。


その後、東北が大変なことになっていることを知り、愕然としました。
津波の映像は思い出すだけでも胃がキュッとなります。お腹に何か入れられて握りつぶされたような感じ。


その後、計画停電でどう乗りきるかみんなで考えている中、地域の大型ショッピングセンターに問い合わせると、「保育園」と言うことで、販売前にも関わらず、ランタンを譲っていただきました。

どれだけありがたいと思ったことか。

子供達は部屋のあちこちに光るランタンを珍しそうに見て、おかげで誰一人泣かずに過ごすことができました。


今でもたくさんの人が仮設住宅で暮らしているとのこと。
いつになったら完全復興するのか、もしかしたら何十年も掛かるかもしれない。


正直なところ、自分の思いをどういう言葉で表現したらいいのか分かりません。

風化させてはいけないこと、今でも仮設住宅で大変な思いをしている人がいること、たまたまここに住んでいたから大きな被害に遭わなかっただけで、これを当たり前と思ってはいけないこと…は、変わらずに思い続けていることです。


【頑張れ東北❗️】が、1日でも早く、震災の言葉ではなくなることを願っています。