naturalroomの日々🌼

ナチュラルルームの日々

更年期とアロマ

続き⏩『更年期とアロマ』

 

アロマを手にしたことがある方は多いと思います🌼
アロマオイル売場の前を通ると、ほんのり良い香りがして癒されることも😃

 

芳香として楽しむのは勿論、ちょっと楽しい使い方もあります。
耳にしたこともあるかと思いますが、アロマに入っている成分の作用。
必ずしも作用する訳ではありませんし、試してみて好みの香りでなければ不快になるだけ。

結局は、好みの香りで楽しむことが1番だと私は思っていますが、成分や作用を見ているだけでも楽しいです。

よく言われているのが、リラックスしたい時は柑橘系。スッキリしたい時は樹木系など。

私はウィンターグリーンやサイプレス等の樹木系や、マジョラム、フランキンセンスやサンダルウッドなどのハーブやエキゾチックな香りが好きで、友達からは嫌がられます😁

 

そして本題の『更年期』
オススメはイランイランやクラリセージ。簡単に出来るものとして、スプレーやディフューザー等を使って散布します。

ボディオイルやクリームと合わせるのもいいと思いますが、忙しい毎日に続けるのは大変⤵️
三日坊主の私には厳しいです💧

 

スプレーですと容器が必要になりますが、ディフューザーならアロマの瓶又は何かの空き瓶にアロマオイルと無水エタノール(1対10の割合)を入れて、リード(木のスティック)を差すだけ☝️
スティックが無い時は、ちょっと長めのつま楊枝を使うと簡単に出来上がり✨

 

アロマ売場の前を通ることがありましたら、ちょっと寄り道をして、「イランイラン」や、「クラリセージ」を試してみてくださ~い。

ちなみに、naturalroom🌼のリードディフューザーはレモンやグレープフルーツの柑橘系、自宅ではフランキンセンスを使っています✨
f:id:naturalroom1015:20190224202832j:image

naturalroom(ナチュラルルーム)のホームページ - naturalroom~癒しの空間~